野外教室2日目
朝食はカートンドッグ。少し焦げがつていましたが、それが香ばしくておいしく感じました。後片付けを済ませ、広場でレクリエーションを楽しんだ後に記念写真をパチリ。
普段学校ではできない貴重な体験をみんなと協力して行ったこの2日間は、最高の思い出になりました。
野外教室2日目
朝食はカートンドッグ。少し焦げがつていましたが、それが香ばしくておいしく感じました。後片付けを済ませ、広場でレクリエーションを楽しんだ後に記念写真をパチリ。
普段学校ではできない貴重な体験をみんなと協力して行ったこの2日間は、最高の思い出になりました。
野外教室1日目
三島市立箱根の里を目指してレッツゴー!
三島スカイツリーを風にあおられながら渡り、箱根の里まで歩きました。青々と茂った森の中をみんなと一緒に歩くのはとても気持ちよかったです。夕飯は自分たちの手で!アユをつかみ取り今晩のおかずに料理しました。夕飯の後はキャンプファイヤーを行い、お風呂の後に、夜食のメロンパンを食べました。
さくら学習(3年生総合的な学習の時間)でホテル寛一の温泉につかって
お客さんがたくさん集まる理由をみんなで見つけました。
屋上には極上の温泉施設があったぞ!
回るイスは気持ちいい~!
熱海の海が見える窓
質問タイムは時間が足りないほどでした。
みんないい顔、いい笑顔、温泉につかった効果が出たかな😉
熱海市青年会議所の方たちによる模擬選挙授業が行われました。
6年生は6年後には選挙権をもちます。一票の重みを感じた授業になりました。
今年度からたてわり活動も本格始動です。休み時間を使って6年生の色別リーダーの指示のもと
元気いっぱい遊びました。
子どもたちの読書活動を推進するために、市内の小学校1年生全員を対象に、お気に入りの本を1冊プレゼントする取り組みです。本の紹介にくぎ付けになっている1年生です。
校長先生から「聴く・話す」の大切さや『ブックバス』の活用についてお話がありました。
本を開くことは、まだ見ぬ世界への扉を開くこと。この恵まれた機会を大切にし、大いに書物に親しみ、心を耕してほしいと投げかけられました。
今月のお話では、きれいな紙は一度丸めてしまうと、開くことはできてもしわなどがついて
元には戻らない。人を傷つける言葉も同じだと思いませんか?とみんなに投げかけられました。
今年も読み聞かせの会の皆様を招いて、年に6回朝の読書の時間に本を読みます。会員数が4名と少ないため、教員も参加して行っています。本が好きな方、子供と触れ合いたい方、時間は1回15分です。興味をもたれた方は学校(教頭)までご連絡くださいお待ちしております☺️。
6年生 5年生 4年生
3年生 2年生 1年生
「元気に生活するぞ委員会」から体力アップコンテストに向けて
どんな種目があるのか紹介してもらいました。
自分たちのベストを尽くして取り組めるようみんなで気合を入れました!
「がんばるぞ!」
熱海税務署の方から税金の大切さを教えていただきまいた。
最初に教えていただいた講師の方は、PTA会長さんで驚きました!