2023年4月の記事一覧

入学・進級お祝い給食(4月)

4月26日  揚げパン  ワンタンスープ  バンサンスー  お祝いクレープ  牛乳

 4月のお楽しみ給食は王道の人気メニューでした。

 新年度が始まり、4年生は食堂での給食が始まりました。日ごとに配膳が上手になっています。1年生は上級生より1週間遅く給食が始まりましたが、毎日「おいしいね。」と言って食べています。

 みんなに喜んで食べてもらえるよう、給食室では安全、安心で栄養のバランスがよい給食を作ってくださっています。食材を味わいながら、おいしく残さず食べましょう。

交通安全教室

 4月24日に交通安全教室を行いました。

 1、2年生は学校周辺を実際に歩き、正しい横断歩道の渡り方や道路の歩き方を学びました。3、4年生は道路を横断する時には必ず停まって確認することの大切さを教えていただきました。5、6年生では自動車はもちろんのこと、人や自転車も危険を察知してすぐには止まれないこと、死角を意識し、安全を確認してから道路を横断することなどを教えていただきました。

 第二小周辺は急な坂道や狭い道がたくさんあります。一方、車が多く通るバス通りもあります。教えていただいた交通ルールをきちんと守り、安全に生活してほしいと思います。

 

授業参観、懇談会(4月)

 令和5年度第1回目の授業参観、懇談会を高学年は4月17日、低学年は21日に行いました。

 新学年になり、授業に意欲的に取り組む姿、真剣に考える姿など、子供たちの様子を多くの保護者の皆様に参観していただきました。

 ご多忙の中、懇談会にも多くの方にご出席いただきました。ありがとうございました。

児童会任命式

 4月12日に児童会役員、各委員会委員長、3年生以上の学級代表の任命式を行いました。

 児童会長がみんなを代表して前期児童会の意気込みを語りました。クラスや学校のリーダーとして楽しいアイデアを考えたり、率先して活動したりしてくれることでしょう。みんなで協力し、よりよいクラス、よりよい学校をつくっていってほしいと思います。

 また、6年生は交通安全リーダーとして「リーダーの誓い」を述べました。下級生の手本となる行動をしていく姿を期待しています。

令和5年度がスタートしました

 4月6日、8名の新しい先生方をお迎えする着任式、続いて第1学期の始業式を行いました。新しい学年、クラス、担任の先生が決まり、期待と希望で第二っ子は笑顔いっぱいです。6年生の児童会長、児童会役員が堂々とお迎えの言葉や1学期の抱負を語る姿が見られ、早くも学校のリーダーとして活躍しました。

 7日には入学式を行いました。23名の新1年生を迎え、全校170名で令和5年度の第二小学校がスタートしました。