2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日2学期の終業式を行いました。2学期を振り返り、4年生一人一人ががんばったことを代表者2名がまとめて発表しました。

 83日間の長い2学期に「あ」たらしい目標に向かって、「ゆ」めをかなえる力をつけ、「み」りょくある自分に出会うことができたことをしっかり受け止め、3学期に向けて次の新たな目標を見つけてほしいと思います。冬休み中は規則正しい生活をし、交通ルールやきまりを守って、冬休みだからこそできることに挑戦してほしいと思います。家族の一員としての仕事もできるといいですね。

 また、終業式の後は各種作品の表彰を行いました。いろいろなところでがんばった第二っ子の2学期が終わりました。

 多くの皆様に支えられ、無事に2学期を終了することができました。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

委員会活動を紹介します(6年生・4年生)

 6年生が国語の学習をふまえ、4年生に委員会活動の紹介をしました。

 6年生は各委員会ごとに、ロイロノートでまとめた紹介を大型モニターに映し出し、活動内容を4年生にわかりやすく説明しました。

 4年生は6年生の発表を「目線」「声の大きさ」「間の取り方」「入りたいと思えたか」という、話し方の4項目を3段階で評価しながら聴きました。そして来年度の委員会活動への期待に胸を膨らませていました。

]

 

 

 

お楽しみ給食(12月)

12月21日  オムライス クリスマスサラダ ベーコンとポテトのスープ メゾンドノエル 牛乳

 2学期最後の給食はクリスマスお楽しみ献立でした。別添えのケチャップで、オリジナルオムライスにしている第二っ子がたくさんいました。デザートはチョコレートケーキでした。楽しくおいしくいただきました。

 食缶の返却時には「2学期もおいしい給食、ごちそうさまでした。」と、栄養士の先生や調理員さんに心を込めてあいさつしました。高学年は給食後の掃除を丁寧に行いました。

 給食に関わってくださっている皆様、2学期も安全でおいしい給食をありがとうございました。

 

町探検に行きました(2年生)

 12月7日、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。学校の近くにある名所や公園、渚デッキからレインボーデッキなどを見て歩き、気付いたことをたくさんメモしてきました。

 大きな道路は車の通行が多いこと、観光客のために様々な施設や設備があること、そして海と山に囲まれた美しい自然の町であることを体感してきました。

お楽しみ給食(11月)

11月30日 揚げパン(シナモン) ワンタンスープ バンサンスー あたみプリン 牛乳

 今月のお楽しみ給食はみんなが大好きな王道メニューです。さらに、市内の業者さんから「熱海の子供たちを笑顔にし、熱海全体を元気にしたい」という願いのこもった「あたみプリン」をいただきました。瓶には従業員さんたちの手書きメッセージが添えられていました。第二っ子みんなで、目を細めながら地域自慢のデザートを味わいました。