2022年8月の記事一覧

2学期スタート

 8月24日、2学期の始業式を行いました。3年生の代表が、教科の学習や縄跳びなどの運動、友達と仲良くすることなど、2学期にがんばりたいことを発表しました。

 3年生の発表や、まど・みちおさんの詩「かぞえたくなる」のように、「がんばりたい」「数えたい」「知らせたい」など、「~したい」という気持ちを大事にしてほしいと思います。83日間の長い2学期は、「見たい」「聞きたい」「やってみたい」など、心の中の「たい」をたくさん泳がせましょう。そして、「~したい」と思うことを行動にうつし、「主体性」を伸ばしていくことを期待しています。

 2学期の生活のめあては「気持ちのよい言葉をつかおう」です。「プラス」の言葉をたくさんつかって、自分の思いや相手への感謝を伝えてほしいと思います。それが、みんなの幸せにつながります。

 「だ」れもが「い」つでも「に」こにこ笑顔の第二小学校をみんなで作り上げていきましょう。