2023年3月の記事一覧

お話ママさんによる読み聞かせ(6年生)

 3月7日、6年生にとって小学校生活最後のお話ママさんによる読み聞かせがありました。

 教科書に掲載されていたり、友達や家族の愛情などを感じたりすることができるお話を聞きました。お話ママさんたちは大型絵本を準備し、とても丁寧に本を読んでくださいました。

 感染症の拡大により、数年間は全く開催できませんでしたが、卒業前に心温まるお話を聞くことができた6年生は本の感想や感謝の気持ちを伝えることができました。

縦割りグループ対抗超ビッグサイズ大繩トーナメント!!

 3月2日、3日の2日間にわたって、後期児童会役員主催のイベントが行われました。

 縦割りグループごと、時間内に大繩跳びが跳べた回数を競いました。全体練習は1回でしたが、自主的に集まり、練習していたグループもありました。

 1日目は全グループが参加し、2日目は準決勝、決勝戦でした。対戦相手は児童会役員が抽選で決めましたが偶然にも赤と白に分かれました。1回戦で敗退したグループの多くの子が2日目は熱の入った応援をして盛り上がりました。優勝は白3グループでした。

 縦割りグループで楽しい時間を過ごすことができました。

6年生を送る会

 3月1日、新旧の5年生児童会役員が中心となり、6年生を送る会を開催しました。「届け!本気のありがとう 開け!未来のとびら~あふれる思い 伝えよう~」のスローガンのもと、下級生が準備した飾りを掲示するなど、5年生全員で会場づくりをしました。

 1年生のエスコートで会場に入り、ポーズを決める6年生。最初に思いを伝えたのは、6年生が運動会で披露した演技を真似た2年生でした。3年生は学校クイズを出したりプレゼントを手渡したりしました。4年生は6年生にちなんだクイズをグループごとに出題しました。その後は5年生企画の全校クイズ大会をしました。

 後半は1年生が6年生のお面をつけて劇をしました。5年生は6年生の思い出のアルバムを上映し、6年生の卒業後は自分たちが最上級生としてがんばることを力強く語りました。6年生はお礼に、運動会でのダンスの一部と、卒業式に向けて練習している2部合唱を披露しました。

 花道をつくって6年生を見送った後、新リーダー5年生から下級生に感謝の言葉がありました。第二っ子みんなで創り上げた、笑いあり、涙あり、感動ありの6年生を送る会でした。

 

お楽しみ献立(2月)

2月22日  揚げパン(シナモン) ワンタンスープ  バンサンスー ココアプリン 牛乳

 1月の記念週間に第二っ子が「好きなメニュー」を給食室の先生方にお知らせしたところ、2月は1番人気のメニューがお楽しみ献立として並びました。「揚げパン」は長年にわたり不動の給食人気メニューです。どのクラスも多くの子がおかわりをしていました。