2023年2月の記事一覧

子ども人権教室(3・4年生)

 2月20日、人権擁護委員の方々による人権教室を行いました。「思いやりの心、かけがえのない命を大切に」をテーマに、「自分らしさ」や「相手を思う気持ち」、「かけがえのない命:について考えました。

 はじめに、スクリーンに絵が映し出されての「白い魚とサメの子」というお話を聞きました。いくつか質問されると、3年生も4年生も手を挙げて自分の意見を発表しました。それから、「種をまこう」という詩をみんなで声に出して読みました。

 自分にも友達にも「人権」があり、一人一人の違いを認め、お互いが大切な存在であることを学んだ時間になりました。

 

 

授業参観週間(3学期)

 2月10日から14日は3学期の授業参観を行いました。

 14日には地域の皆様との懇談会があり、来校された地域の方々にも学校の様子を見ていただきました。

 学習してきたことを発表し合ったり、ディベートを行ったり、自分のめあてをもって器械運動に取り組んだりするなど、子供たちが一生懸命に学習に向かう姿を多くの方々に見ていただくことができました。

2月リレー大会

 2月2日、第2回目のリレー大会を行いました。

 スポーツ委員会の進行で開会式や準備体操をし、体をあたためてから競技開始です。最初は3年生がスタートし、4年生、1年生、2年生、5年生の順に走り、最後は6年生でした。

 どの学年も中休みや昼休みにクラスごとに一生懸命練習してきた成果を発揮してバトンをつなぎました。今回も赤白3対3の同点となり、閉会式では各学年のタイムの合計が発表されました。わずか2秒差で赤組の勝利でした。赤組も白組も本気でがんばることができたリレー大会でした。