RSS2.0
5月1日(水)に朝礼が行われました。校長先生からは、「元気な声は周りを元気にする」という話がありました。6年生が、朝から元気な声で挨拶をしていること、その姿が少しずつ全校児童にも広がっていることがもとになっています。連休明けから始まる運動会練習に際し、みんなに伝わる元気な応援で、練習から活力のある姿を期待しています。  
 4月26日(金)の2校時に「1年生を迎える会」を行いました。1年生が6年生と手をつないで入場した後、それぞれの考えたポーズを決めていました。4年生のはじめの言葉では、「第二小の1年間の流れ」を劇を交えながら伝えていました。続いて、2年生が元気に校歌を歌い、紹介しました。その後、児童会考案の全校参加型のゲームは大盛り上がりでした。1年生からのお礼の言葉では、今後の抱負を呼び掛け方式で伝えました。最後に、3年生による終わりの言葉では、上級生として安心して登校してくださいという内容を呼び掛け方式で行いました。5年生は、会場の準備(飾りつけを含む)、片付け等、縁の下の力持ちとして行ってくれました。  とても活力のある時間でした。
4月22日(月)全校児童を対象に交通安全指導教室が行われました。雨天のため、体育館での実施となりましたが、熱海警察署交通指導員の方が準備と指導を丁寧に行ってくださいました。 〇1・2年生→横断歩道では安全確認をしてわたる必要性についての説明の後、実際に、シミュレーションを行いました。 〇3・4年生→ドライバーから歩行者を見た映像をもとに、車が急停止できないと説明がありました。 〇5・6年生→自らの判断で交通事故の予防策がとれるようなってほしいと、映像をもとに説明がありました。            
4月18日(木)の授業参観・懇談会後に「PTA総会と常任委員会」が行われました。PTA総会を参集型で実施したのは5年ぶりだそうです。昨年度の事業報告、決算報告、今年度のPTA役員、事業や予算の承認を行いました。この日のために準備してくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。  
 4月18日(木)の午後、今年度初めての授業参観・学年懇談会が行われ、初回は担任の授業を参観していただきました。懇談では、学年の経営方針や年間の流れ、ご家庭と共有したいことなど話がありました。どの学年もとてもたくさんの保護者の方が来校してくださり、ありがとうございました。  
 4月17日(水)の朝、任命式が行われ、児童会役員、委員長、学級代表が任命されました。最初に呼ばれた児童会長を皮切りに、どのリーダーも大きな声でさわやかな返事ができました。その後、児童会長から児童会スローガンの紹介を含めた決意の言葉が述べられました。最後に交通安全リーダーとして6年生が任命されました。   最近校内で、6年生の委員長が、委員会になった5年生に仕事内容や放送で話す内容について丁寧に説明する姿をよく目にします。リーダーとしての自覚と責任の高さが感じられました。  
4月12日(金)より、1年生の給食が始まりました。今日は2日目、「中華風炊き込みご飯、揚げ餃子、春雨スープ」を美味しそうに食べていました。昼休みも運動場で元気に遊んでいる姿が見られ安心しています。    
4月15日(月)の昼休み、児童会運営部、専門委員長、3年生以上の学級代表による代表委員会が開かれました。今回の議題は2つ。「児童会スローガンの確認」と「1年生を迎える会の開催」についてでした。今年度のスローガンは「あいさつ」です。「『あ』りがとうを伝えたい」「『い』いところを見つけ」「『さ』いだいげんに生かそう」「『つ』なげよう第二っ子の輪」です。6年生がとてもエネルギッシュに頑張っており、活気ある児童会活動になるものと思います。  
 4月10日(水)、2~6年生は今年度初めての給食でした。特に、3年生、4年生は初めての食堂での給食でしたが支度から配膳までスムーズに行うことができました。子どもたちは、「さくらごはん」「高野豆腐の卵とじ」「磯マヨネーズ和え」をおいしそうに食べていました。
 4月10日(水)の午前中、避難訓練(給食室での火災を想定)が行われ、避難経路を確認しました。その後、全校児童で順番に煙体験を、4年生以上の児童が消火訓練と起震車の体験を行いました。市役所危機管理課と消防署の方が子どもたちのために準備と指導をしてくださいました。    
 4月5日(金)、令和6年度の初日を迎え、新任式、始業式が行われました。子どもたちは、新しく赴任した教職員との出会い、学級担任や学習支援員との出会いに目を輝かせていました。また、児童会長からは新しく赴任した教職員への歓迎の言葉が、6年生の代表児童からは、始業式での決意の言葉が述べられました。校長先生から話を聴く姿勢のことを言われると、6年生を中心に背筋をピンと伸ばし、目で聞く児童が多かったのが印象的でした。今年度も、日々の学校の様子をお知らせします。よろしくお願いします。
 3月28日(木)の午前中に離任式が行われ、今年度は6名の教職員が転退職することになりました。子どもたちから先生たちへの言葉には、それぞれの先生とのエピソードや感謝への思いがびっしりとつまっていました。また、先生たちからの言葉には、第二小を去ることへの名残惜しさととともに、子どもたちへの今後の期待が込められていました。
 3月19日(火)、午前中には修了証書授与式、午後には卒業証書授与式が行われました。修了式では、1年生の代表児童2名が1年間の思い出と今後の抱負を述べました。自分の言葉で話し切る姿を見て、1年間でたくましく成長したと感じました。その後、各学年(1~5年)の代表者が修了証書を受け取りました。校長先生からは、「竹の節」にちなみ、節目となる春休みに1年間で自分の成長した点を振り返り4月からの目標を考えてほしいという話がありました。   午後に行われた卒業式では、6年生41名が大きな声で卒業証書を受け取り、舞台の上で今後の抱負を語りました。(写真を載せられないのが残念です)晴れ晴れしい顔で第二小を卒業していった6年生。中学に行っても、「本気でやりぬく」姿を大事にしてほしいと思います。  今日で令和5年度の教育活動が終わります。1年間、ありがとうございました。
 3月14日(木)、15日(金)の2日間、6年生が奉仕活動として学校中をきれいにしました。6年間、お世話になった学校への感謝の気持ちを込め、自分の教室、特別教室など普段の清掃活動では行き届かない場所を丁寧に行ってくれました。すがすがしい表情で最後まで学校のリーダーとして働く6年生の姿に感心し、こちらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 3月14日(木)、この日が最後の給食「卒業お祝い献立」でした。6年生がリクエストしたメニューで「キムチチャーハン、ナムル、わんたんスープ、牛乳、コーヒープリン・イチゴ乗せ」です。休み時間から「今日はたぶんチャーハンとわんたんスープだよ。」と予想したものを話しかけてきた児童もいるなど、とても関心が高かったです。どの児童もとてもおいしそうに食べていました。  1年間、おいしい給食をありがとうございました。
 3月11日(月)の午後、卒業式の総練習が行われました。メインとなる卒業証書授与のほか、入退場、式の流れを確認しました。6年生は学年で2回練習を重ねたこともあり動きはスムーズで、程よい緊張感で臨むことができました。また、当日式には参加しない5年生も来年度のことを見据え、総練習に参加。とても立派な姿勢で臨みました。  
 3月11日(月)の朝、食堂にて行われました。5年生から会長に2名、4年生から副会長に3名がそれぞれ立候補し、どのような学校にしていきたいのか4・5年生の前で1人ずつ思いを伝えました。また、話を聞いた4・5年生はじっくり考え、投票用紙に記入していました。
 3月8日(金)、今年度最後のPTA常任委員会が行われました。学校からは、2月~3月の学校の様子、今年度の出席状況、来年度の主な行事について話がありました。PTA本部や各委員会からは、PTA広報誌の進捗状況、地域コミュニティ推進について、親子ふれあい活動の振り返り、来年度のPTA組織について話がありました。お忙しい中でのご参加、ありがとうございました。
 3月8日(金)の昼休みに行いました。内容は「だるまさんがころんだ」です。1年生と手をつなぎながら参加している6年生もいるなど、和気あいあいとした雰囲気でした。  卒業式の練習が始まり、6年生が第二小に登校する日もわずかになってきました。下級生を思いやる気持ちはきっと1~5年生に伝わっていることでしょう。  
 3月7日(木)の昼休み、今年度最後の代表委員会が行われました。議題は「6年生を送る会」「先生感謝イベント(縦割り大縄集会)」「1年間の委員会活動」の振り返りでした。この1年間で話し合いがかなり上手になり、建設的な意見が3・4年生からも出されるようになりました。また、発言した人に対する聞き手の反応もよく、第二小の頼もしいリーダーとしての成長を感じました。
 3月6日(水)、今日の給食は6年生が考えた献立でした。2月から3月にかけて6年生が家庭科の授業で考えた献立が出されています。ちなみに今年度は4回出されました。(1組、2組2回ずつ)  今日の献立は「抹茶あげパン、クリームシチュー、リンゴとサツマイモのサラダ、牛乳」です。考えた子たちが昼の放送で、献立やこだわりのポイントを上手に紹介していました。
 本日より3日間、朝の時間帯で児童会主催による「縦割り大縄集会」が行われます。昨年度から行われた活動ですが、本年度は「先生感謝イベント」と称し、教職員が児童と一緒に大縄に参加(跳ぶ、縄を回す、声援を送る)し、交流を深めました。あと2日間、天気が心配されますが、第二っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。
 今回、中心となって企画運営したのは5年生です。わずか14人という人数にも関わらず、当日の流れの考案、他学年との連絡調整、掲示物の準備、司会進行、自分たちの出し物の準備など、かなり精力的に取り組んだ様子が随所に見られました。司会をしながら会場を盛り上げたり、駆け足で動いたり、各学年の頑張りを全体に放送で伝えたりなど、よくこれほどのことができるものかと感心させられました。何よりも14人が楽しそうにやっているのが表情、息遣い、互いを鼓舞する姿から伝わりました。この4月から最上級生となるのにふさわしい姿に頼もしさを感じました。信頼されるリーダーとしての活躍を期待しています。  
 2月29日(木)2・3校時に行われました。5年生が司会を務め、1年生と6年生が入場するオープニングに始まり、「2年→3年→4年→1年→5年」の順で6年生に向けての出し物が披露されました。劇、歌、替え歌と合奏、ダンス、クイズと各学年が工夫を凝らし、6年生への思いを膨らませて何度も練習を重ねたことが伝わってきました。途中、全校で「貨物列車」で遊ぶ時間もあり、一体感を感じることができました。スローガン、飾り、6年生の似顔絵などが会場に飾られ、温かな雰囲気をつくっていました。
 2月29日(木)の給食は、月に1度のお楽しみ給食でした。メニューは「わかめごはん、とりのからあげ・香味ソース、韓国風野菜スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳」でした。午前中に6年生を送る会があったこともあり、いつも以上に、美味しそうに食べていました。また、今回も食材から献立を予想していた児童が何人もいました。 た。
 毎日、放課後に食堂で合唱の練習を行っています。昨年度(5年生の時)も学年合唱に取り組み、授業参観の際、完成度の高い歌を保護者に披露しました。今日も、子どもたちの表情や姿勢からも前向きさが伝わってきました。6年部や音楽担当の職員も合唱指導や並び方などをどうしたらよいかなど、話し合いをしています。
  2月27日(火)の昼休みに、体育館でドッジボールを行いました。コートを2面取り、4年1組対6年1組、4年2組対6年2組で対戦しました。どちらも6年生が4年生に気遣いながら行っていました。  また、この活動の裏側では運動場で、キャッチボール、縄跳び、ドッジボールを楽しむ他学年の子どもたちの様子も見られました。元気に体を動かす姿は、見ていて微笑ましいです。
 2月22日(木)に熱海市総合学習発表会が行われました。これは昨年度から始まり、「総合的な学習の時間」に学んできたことを表現すること、市内の同世代と共に学ぶことを目的にしています。オンラインで行い、本校では5年生の児童が代表として「オゾン層の破壊と温暖化」というテーマで発表しました。とても落ち着いた態度で、相手を意識し、聞き取りやすい声で発表できました。また、3年生以上が各教室で発表の様子を見たり聞いたりして参加しました。
 2月22日(木)の朝、保護者による読み聞かせ(お話ママさん)が行われました。今回は2名の方が3・5年生を対象に行ってくれました。朝から雨が降る中、ありがとうございました。  なお、本校では読み聞かせをしていただける方を募集しています。保護者の方でなくても、地域の方、卒業生の保護者など大歓迎です。ご興味のある方は学校へご連絡ください。
 2月19日(月)の午後、4~6年生の授業参観・懇談会が行われました。この日も多くの保護者の皆様に参観していただき、感謝申し上げます。実施後のアンケートでは、「苦手意識をもたないように授業が工夫されていた。」「「子どもたちに分かりやすく、赤ちゃん誕生の話をしてくれていた。」「懇談会で他の保護者の子育ての苦労を聞き、自分だけではないと分かってよかった。」など、今後の励みになるコメントをいただきました。ありがとうございました。
 2月21日(水)の昼休みに、6年生は3年生との交流活動を行いました。体育館全面を使ってのドッジボールです。ドッジボールが大好きな子が多い3年生は、歓声を上げながら楽しんでいました。また、6年生は3年生に対して優しくボールを投げる配慮を見せていました。
 卒業を間近に控えた6年生が、下級生にも感謝の気持ちを伝えようという目的で企画した活動が始まりました。2月16日(金)には第1回目を2年生と行いました。2年生がやりたいと考案した種目「缶蹴り」(実際は安全面を考慮しボールを使用)でしたが、私が様子を見に行こう体育館通路を歩いていると、子どもたちの楽しそうな声が体育館内から聞こえました。2年生の手を引きながら優しく関わる子、一緒に駆け回る子が大勢おり、目的を達成したことが子どもたちの姿から伝わってきました。他の学年とも順番に行います。
 2月16日(木)の昼休みに、縦割り活動が行われました。昼過ぎに雨が降ってきたため、すべてが屋内での活動になりました。各教室では高学年の気づかいや思いやり、清々と楽しむ低学年の児童の姿が見られました。ある教室では、6年生の児童が「めったに他の学年の子と遊ぶ機会がないので、今日はいい時間だった。」と感想を述べていました。  
 2月15日(木)の朝、保護者による読み聞かせ(お話ママさん)が行われました。今回は2名の方が1・2年生を対象に行ってくれました。私は主に2年生の教室にいましたが、次はどんな場面になるのかを予想するつぶやきが聞こえるなど、物語の世界に入り込んでいる様子がうかがえました。
 2月8日(木)の午後、1~3年生の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうこざいました。懇談会では各学年ごとにテーマを決め、保護者の皆様が交流を図ったり、私たち教職員が皆様のことを知る時間を取ったりするようにしました。学校と保護者、あるいは保護者同士のつながりが深められるよう、今後も継続していきたいと思います。  
 2月8日(木)昼休みに代表委員会が行われました。2月29日(木)に実施される6年生を送る会についてです。今回は、各学年が出し物以外に準備するものを具体的に確認しました。また、スポーツ委員会や読書委員会からそれぞれが企画しているイベント活動についての説明がなされました。限られた時間で効率よく話合いを進めるために、休み時間に児童会運営部の5年生が、今日の議題や小柱を児童会室の黒板に事前に書いていました。
 2月5日(月)の放課後に5・6年生による委員会活動が行われました。児童会運営部、保健委員会、広報委員会、読書委員会、スポーツ委員会、給食委員会です。各委員会ともにイベントや行事を控え、熱心に話し合いをしていました。
 リレー大会が終了し、本日から大谷選手から寄贈されたグローブを使用できるようになりました。6年生からスタートし、順番に1年生まで使うことになります。中休みには6年生がキャッチボールをしており、初めてグローブをはめる児童も楽しそうでした。柔らかいボール、使用範囲を決めるなど安全面に考慮していきます。  その他には、ドッジボールや鬼ごっこに楽しむ児童もいて、中休みや昼休みの運動場はいつも活気にあふれています。  
 2月の朝礼の様子をお伝えします。   校長先生からは、宮澤章二さんの「行為の意味」という詩が紹介され、人の「心」の中までは見えないけれど、「心遣い」は言葉や行動ではっきりと見えるもの。同様に「思い」は見えないけれど「思いやり」の言葉や行動はだれにでも見えるもの。「心や思いを言葉や行動で伝えよう」という話がありました。  昨年末に実施した「教育アンケート」で本校の児童に一番望んでいるものが「思いやり」であることからも、第二小の児童が優しさを言葉や行動で表現できるようになってほしいと願っています。
1月31日(水)の給食は、月に1度の「おたのしみ献立」です。メニューは「ハヤシライス、ミモザサラダ、オレンジゼリー、牛乳」でした。リレー大会で疲れた体にエネルギーを与えてくれました。おいしそうに食べている子どもたちの様子を見るのが嬉しいです。
1月31日(水)にリレー大会が行われました。最高の天気に恵まれたのも、子どもたちの日ごろの行いの良さかなと感じました。競技の方はどの学年も接戦で応援にも力が入りました。走力やバトンパスの技術もこの半年間でかなり向上しました。さらに、クラスメイトを一生懸命応援する、バトンパスを失敗したり転倒したりした子を励ますなど、パワフルで思いやりのある姿が見られました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 1月26日(金)の午前中、2年生は、2回目のまち探検に行きました。今回は公共の交通機関への乗り方を覚えることも目的とし、行きはバス、帰りは電車を使い、熱海駅まで行きました。緊張した面持ちで運賃を払ったり、熱海駅で切符を買ったりしていました。また、担任が作ったワークシートの問題を考えながら、熱海駅の商店街を散策しました。天候にも恵まれ、とても充実した活動となりました。
 1月25日(木)の朝、5・6年生を対象に保護者による読み聞かせ(お話ママさん)が行われました。今回は2名の保護者が読み手をしてくださいました。担任からは、毎回、子どもたちが楽しみにしているという声が聞かれます。  2月は、15日(木)、22日(木)と2回来てくださるそうです。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。    
 1月23日(火)の午後、「PTA親子ふれあい活動」が行われました。この行事は、親子で一緒に活動しながら絆を深めたり、PTA(親・子・教師)の親睦を深めたりすることを目的として、今回初めて行われたものです。PTA役員の方を中心に、2学期から話し合いや準備を重ね、運動の苦手な子でも楽しめるようにと「ボッチャ」を行いました。5時間目は低学年、6時間目には高学年が参加しましたが、歓声、拍手、笑顔の絶えない、とても充実した時間となりました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
  1月23日(火)、朝の時間に給食集会が行われました。この会は、日ごろ給食を作る栄養士や調理員さんたちに感謝の気持ちを伝えるために、給食委員会が企画、運営するものです。給食委員による劇、各クラスからの感謝の手紙、栄養士、調理員さんからのことばがあり、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれました。
 1月18日(金)の午前中、この4月に小学校に入学するこども園の園児と1年生の交流会が行われました。グループになってゲームを楽しんだり、「お店屋さんごっこ」をしたりしました。1年生は、思い思いのお店を開き、自分たちの作ったものを大きな声でアピールしていました。また、園児が困っているときには、隣に寄り添いながら声をかけるなど優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮しました。
 1月19日(金)の午前中、3年生は市内の社会科見学に行きました。バスに乗ってMOA美術館まで行き、見学をした後、熱海駅周辺を回りました。美術館に展示されている作品に見入る姿、目に入ったものに感動するといった3年生らしい姿が多く見られました。また、すれ違う方への挨拶、バスを降車する際のお礼、年配の方に席を譲る場面も見られ、すがすがしい気持ちになりました。
  1月19日(金)の朝、アメリカ大リーグドジャース所属の大谷翔平選手から贈呈されたグローブのお披露目集会を行いました。校長先生が、大谷選手のメッセージを読み上げると、大きな歓声と拍手が起こりました。その後、スポーツ委員会の6年生がキャッチボールを行い、全校児童が順にグローブを手に取りました。子どもたちは「思ったより軽い」「サインがあって感動した」「早く使いたい」などと話していました。  「野球しようぜ」という大谷選手の思いを受け止め、感謝の気持ちをもって大事に使ってほしいと思います。
 1月18日(木)の放課後、クラブ活動が行われました。また、来年度を見据え、3年生がクラブ活動を見学しました。4~6年生が夢中になって取り組んでいる姿を見て、3年生は目を輝かせながら、自分の入りたいクラブはどれかイメージしたり、写真を撮ったりしていました。
 1月18日(木)の昼休み、児童会が主体となって昨年12月に活動した「赤い羽根共同募金」。今日はその募金の受け渡しを本校で行いました。市社会福祉協議会の方が来校し、児童会長が「お年寄りの方や体の不自由な方のために使ってほしいです。」と言葉を述べた後で、会長さんへ手渡しました。  児童会のメンバーはとてもはきはきした声で話し、会場の準備や片付けもきびきびと行ってくれました。
 1月18日(木)の朝、3・4年生の教室で保護者による読み聞かせ(お話しママさん)が行われました。どの教室も、子どもたちが夢中になって聞き、物語の世界に引き込まれていました。お忙しい中にも関わらず、3名の保護者の方に読んでいただき、感謝しております。ありがとうございました。  
  1月15日(月)の昼休みに、今年度6回目の縦割り活動が行われました。全部で8グループに分かれ、6年生が中心となって運動場、教室、体育館に分かれて交流活動をしました。上級生が下級生の面倒を見ながら活動している姿、笑顔で活動している姿を見ると、今、学校が落ち着いているのは、こういう関わりに因るものが大きいのだと実感しました。次回は2月15日(木)、今年度の最終回となります。
 1月12日(金)今年度6回目のPTA常任委員会が行われました。前回に引き続き、間近に迫った1月23日の「PTA親子ふれあい活動」についての話が中心になりました。厚生委員長から、チーム(クラス)の名簿、対戦表などが配布され、詳しい説明がありました。また、学校からは、2月までの予定や来年度の運動会の日程についての話がありました。
 学年ごとに教室や食堂を使って書初め大会を行いました。1・2年生はフェルトペンで用紙に、3~6年生は書き初め用紙に課題の字を一字一字丁寧に書いていました。書いた作品は、しばらくの間、学年の階に掲示しますので、来校の際にご覧ください。なお、各学年2名の作品がコンクールや作品展に出品されます。
 1月5日(金)3学期の始業式が行われました。新学期の抱負を語ったのは4年生2名です。3学期は「算数の苦手部分をなくすために先生の話をしっかり聞きたい」「5年生に向けて、自分で考えて行動することを増やし、周りから尊敬される人になりたい。」と述べました。  校長先生からは、本校の卒業生である力士「熱海富士」や相撲の取組の際に行司が発する「発気用意(はっけようい)」の意味について話しながら、今やるべきことに「ようし、やるぞ!」と気力を高め取り組んで欲しいと話しました。  3学期は50日間。あっという間に過ぎていきます。今後も子どもたちを中心に学校の様子をお知らせします。本年もどうぞよろしくお願いします。
 12月22日(金)2学期の終業式が行われました。児童代表の言葉では「2学期には、体育のバスケットでキャプテンを務め、周りに指示を出せたこと、算数の面積を求める授業、国語の意見文を書く授業で頑張ったこと」を堂々と話しました。校長先生からは、まどみちおさんの詩『ぼくは何を』を引用しながら、「自分がどんな力をもっているのかを振り返り、3学期の希望へとつなげてほしい」という話がありました。生徒指導主任からは冬休みに「命を守る」「約束(ルールやマナー)を守ること」「時間を守ること」について話がありました。また、各種コンクールの表彰も行いました。  子どもたちは、いつにも増してすがすがしい顔で2学期最後の日を過ごしていました。  2学期も保護者や地域の皆様に支えられ、無事に教育活動を終えることができました。ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。
 12月20日(水)、21日(木)の2日間にわたり、6年生が4年生に向けて委員会活動の紹介を行いました。(6年1組→4年1組/6年2組→4年2組)  国語の「活動を紹介しよう」という授業で作成したものをテレビ画面に映しながら、活動紹介ややりがいなどを話しました。また、4年生からの質問に対し、答えていました。  少し照れながらも堂々と話す6年生の姿に頼もしさを感じました。また、4年生もこの活動を通し、来年度入りたい委員会が明確になったようでした。
 12月20日(水)、今日は2学期最後の「お楽しみ給食」でした。メニューは「キャロットピラフ・チキンクリームソース」「クリスマスサラダ」「チョコケーキ」でした。味はもちろん、見た目も雪山を想像させる素敵な献立でした。「お代わりじゃんけん」は、いつも以上に手が上がっていました。  2学期もおいしい給食をごちそうさまでした。  
12月13日(水)の昼休み、代表委員会が行われました。メンバーは、児童会本部、委員長、3年生以上の学級代表です。今回のテーマは「感謝を伝えるイベントを開こう」でした。子どもたちからは、「6年生への感謝」「先生たちへの感謝」「給食(調理する方)への感謝」など、日ごろお世話になってる方に言葉で伝えたいという意見が多数上がりました。
12月13日(水)1校時の家庭科の授業では、献立(主食・主菜・副菜など)について学習した6年生が、給食の献立を考える授業を行いました。その授業にはサポート役として栄養士の先生も参加し、子どもたちの考えた献立について助言をしました。子どもたちの考えたものの中から、来年の献立に採用されるものもあるそうです。今から楽しみですね。
12月7日(木)の朝、6年生の2クラスで保護者による読み聞かせ(おなはしママさん)が行われました。今回は、2人の保護者が読み手をしてくださり、もうすぐ卒業を控えた6年生に向けて選書した本、サンタクロースとトナカイの本など、子どもたちがなじみやすいものを、ゆっくり、心に染み入るように読んでくれました。
第二小の、特に低学年の子どもたちは、本を読むことがとても好きで、2週間に1度来るブックバスの利用もかなりあります。11月30日(木)にも昼休みが始まると同時にダッシュで本を借りに行く子の姿が見られました。自分の探していたものが見つかり、笑顔で帰ってくる子の姿も見られました。  ブックバスの職員(図書館)の方々も子どもたちに優しく関わってくれ、憩いの場となっています。
12月8日(金)の3校時に4年生の児童が3年生に向けて、クラブ活動の紹介を行いました。これは、クラブ活動への加入を半年後に控えた3年生に対し、今から楽しみにしてもらおうという趣旨で行われたものです。今の4年生も3年生の時に説明を受けました。  終わった後、3年生の子どもたちは、「わかりやすかった」「早く〇〇クラブに入りたい」と感想を述べていました。
           11月24日(金)1~3年生は3・4校時、4~6年生は5・6校時に特別授業として芸術鑑賞を行いました。これは、文化庁の主催で、講話や実演を通し、子供たちに想像力、創造力、思考力を養うことを目的として行われている事業です。  東京から「ソフェアーロ」というパフォーマンスの方々が来校し、実演(ジャグリング・パントマイム)と「夢をもち、その実現に向けてあきらめないでほしい」という話をしてくれました。子どもたちは、実演のレベルの高さに圧倒され、歓声や驚嘆の声を上げるとともに、大きな拍手を送っていました。    
 朝運動の時間に「長縄」が始まりました。この活動は、寒い時期の運動量の確保と学級づくりの一環として、毎年この時期に行っています。今朝は、2年生・4年生・5年生が運動する日でした。まだ始まったばかりでどのクラスもぎこちなさがありますが、皆で声を掛け合いながら懸命に取り組んでいました。中休みや昼休みにも運動場で取り組んでいます。  時間のある方は、ぜひ子どもたちの様子をご覧ください。
 11月21日(火)の5校時、高学年の授業参観・懇談会が行われました。  授業は、4年1組が理科、2組が道徳、5年生が算数、6年1組が音楽、2組が道徳でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。  
11月17日(金)に2回目のクラブ活動が行われました。雨天のため、室外スポーツは実施できず、室内でのレクリエーションとなりましたが、どのクラブも子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。4~6年生のみの活動ですが、4年生が活動しやすいように5・6年生が気遣う場面が見られました。
 11月16日(木)の夜、本年度5回目のPTA常任委員会が開催されました。今回の協議内容は、9月末に実施されたPTA奉仕活動の振り返りと1月23日(火)の午後に実施する「PTA親子ふれあい活動」の持ち方の検討です。  「親子ふれあい活動」は、今年度新たに始めるもので厚生委員長が中心となり、企画しています。第1回目は、低学年や運動の苦手な子も参加できるように「ボッチャ」を行うことになりました。実際にどんなスポーツなのかを常任委員会のメンバーが体験し、とても和気あいあいとした時間となりました。多くの保護者の皆さんに参加していただき、楽しんでもらえる活動にしていきたいと思います。
 11月15日(水)の5校時、4年生の社会科「地域の願いと伝統を知ろう」という授業において、今宮神社の宮司である泉明寺みずほさんがゲストティーチャーとして来てくださいました。  今宮神社がどんな神社であるのか、先月行われた例大祭に関する話など、詳しく、分かりやすく話してくださいました。子どもたちは、時折ノートにメモを取りながら、話を熱心に聞いていました。
 11月13日(月)に朝礼が行われ、校長先生と生活担当の先生からの話がありました。校長先生からは、CMのフレーズから「人を笑顔にする算数」の話がありました。「+」「-」「×」「÷」の四則それぞれに「(+)助け合う」「(-)引き受ける」「(×)声をかける」「(÷)分け合う」の意味があり、実行に移すことで、皆が笑顔でいられるという話でした。  生活担当の先生からは、ある子が夏休みに行った実験に基づいた話で、1本の花には「ありがとう」という言葉をかけ続け、もう一本の花には(心苦しいながらも)「ばかやろう」という言葉をかけ続けたというものです。実験の結果から、前者の花の咲き具合の方が良いということが分かり、花も人もおなじであるという話でした。子どもたちは、どちらの話にも熱心に耳を傾けていました。  
 11月8日(水)の午後、教職員研修のため大半の児童が午前中で下校しました。3年生は、市内の図工・美術の研究をされている先生方の研修のため、5校時に図工の授業を行いました。この日の授業の場所は食堂。MOA美術館にご協力いただき、絵画鑑賞の授業でした。先月にも市内の保健体育科の研究をされている先生方の前で体育の授業をした3年生。今回も物おじせず、活発に発言したり、周りと意見交換をしたりする姿が見られました。
 11月7日(火)の午後、第一小学校で行われた「市内合同『夢』先生」事業。これは、熱海中学校へ入学する4小学校の6年生が一堂に会し交流を図ることで、中学校生活をスムーズにするために行われている行事です。  今回は、「話し合う力で『出会い』をチャンスに!!」をテーマに、講師の先生から話を聞いたり、対話活動を行ったりしました。
 11月1日(水)と2日(木)の2日間、6年生は、東京方面に修学旅行に行ってきました。2日間とも天気に恵まれました。子供たちはバスを利用して、初日は、上野公園(昼食)、浅草、東京スカイツリーを見学後にホテルに宿泊。2日目はホテル出発後に、国会議事堂、皇居外苑、お台場(昼食)、日本科学未来館を見学しました。また、事前に準備した「熱海市をPRするためのプレゼン資料」を用いて、観光客に話しかけていました。写真は国会議事堂前と皇居外苑とホテルの夕食時に撮ったものです。  修学旅行編~その2~(来週予定)では、様々な活動の様子を写真を通じて紹介します。 I
 10月30日(月)の5・6校時、5・6年生は静岡県技能マイスター(「現代の名工(卓越した技能者として受賞した人など)による出前講座を受けました。  講師は、内藤久美子さん(美容師「現代の名工」を受賞)と17人の県美容師組合の方々(県内東中西部地区での店舗経営者)です。  まずは、内藤さんによる美容師の職業紹介となるまでの過程、使用する道具の説明、苦労とやりがいなどの説明がありました。  次に子供たちは、グループに分かれて、髪をはさみで切る、三つ編みを結う活動を行いました。4~5人に1人の美容師の方がつき、手本を見せながら丁寧に教えてくれました。  子どもたちは、目が輝かせながら夢中になって取り組んでいました。
 10月27日(金)、3年生は社会科の授業の一環として、市内のスーパーマーケットの見学に行きました。店内やバックヤードを見る中で、商品の陳列の工夫、商品になるまでの工程、働く人たちの様子などを学習しました。また、事前学習で疑問に思ったことを質問し、回答を熱心にメモする姿が見られました。  ちょっとしたことにも一喜一憂する姿は微笑ましく、元気のある3年生らしさが随所に見られました。
 10月25日(水)の2校時に、1年生の算数の授業公開(校内教職員の研修のため)を行いました。  驚いたのは、1年生の授業の前向きな姿勢です。各自が10分以上集中して考え、自分の考えをワークシートに書いていました。また、情報機器を用いて他の人の考え(解き方)を知ると、自分の考えと比べながら、気が付いたことを発表したり、つぶやいたりしていました。  半年間での飛躍的な成長が見られた時間でした。
 10月19・20日は今宮神社例大祭でした。御奉連の方々が担いだ神輿行列が本校の運動場を通過すると、多くの子供たちが運動場に出て、こども園の子たちと一緒に神輿を見学しました。どの子もとても興奮し、夢中になって見ていました。  この2日間は給食後に下校したので、子供たちは歩行者天国になった場所にある屋台で買い物をするなど、地域の祭りを満喫していました。また、1年生と6年生の数名が「稚児舞」「巫女舞」を境内で奉納しました。  
 感染症が落ち着いてきたことと、猛暑が和らいできたので、本日より4~6年生は食堂での給食を再開しました。6年生は、家庭科の授業で作ったエプロン(個性豊かで素敵なものでした)を披露しました。  ちなみに、本日の献立は「ご飯、豚肉と野菜の生姜焼き、わかめとコーンのスープ」です。子供たちは、今日もおいしくいただきました。
 10月13日(金)2年生は生活科の授業で校外学習に出かけました。「熱海の町を探検しよう」というテーマで、「起雲閣」「サンレモ公園」「ワカガエルステーション」「渚小公園」を回り、各施設でメモを取りながら、地元のことを学びました。また、小公園で少し時間を取り、遊具やレクリエーションで楽しそうに遊んでいました。2年生の一人の子が、「何で町の人は、僕たちを見るとニコニコするのかな?」と話していたのが印象的でした。    
 10月12日(木)4年生は総合的な学習の時間に、熱海手話サークルの「いでゆの会」の方を講師に招き、授業を行いました。講師の方から普段の生活についてのお話があり、マスクを取って会話をしてもらえると、相手の伝えたいことが理解しやすいなどの要望がありました。そのほか、伝言ゲームを行ったことで、子供たちからは「手話ができなくても相手に何かを伝えたい気持ちが大切である。」「身振りと口の形が分かると伝わりやすくなる。」などの感想が聞かれました。  
 10月11日(水)の5校時に6年生を対象とした薬学講座が開かれました。学校薬剤師の先生が講師を務め、薬の正しい使い方、たばこ、お酒(アルコール)、シンナー・覚せい剤が体へ与える影響について、映像や実験を交えながら話をしてくれました。  薬は、なぜ水やぬるま湯と一緒に飲む必要があるのか、以前もらった薬を飲んではいけない理由、決まった時間に決まった量を飲むことなど、自分たちに必要なことをわかりやすく教えてくれました。
   野外教室2日目の様子です。朝6時に起床。朝の集いの後、朝食、清掃、プラネタリウム鑑賞、ミニハイキング、昼食及び広場での遊びと、有意義な1日を過ごしました。子どもたちの心掛けが良かったせいか、2日間とも晴天に恵まれ、絶好の野外教室日和でした。一緒に行った教職員も、子供たちの笑顔と歓声に元気をもらった2日間でした。    
 5年生の野外教室が10月5日、6日の1泊2日、三島箱根の里で行われました。  初日は、電車を使って三島楽寿園に行き、園内で動物を見たり自然に親しんだりしました。  昼食後、源兵衛川を散策し、バスで箱根の里に向かいました。最寄りのバス停からは30分ほどかけて歩きましたが、思いのほか、子供たちは元気いっぱいでした。  施設到着後は、入所式、クラフト作り、飯盒炊飯、キャンプファイヤーを行いました。飯盒炊飯では、初めて火を起こした児童が多かったですが、なかなかの腕前で、上手に火を起こし、夕食を作ることができました。キャンプファイヤーでは、厳かな雰囲気と皆で盛り上がる時とでメリハリをつけられていました。               
 9月21日(木)と28日(木)の2日間、保護者による読み聞かせ(お話ママさん)が行われました。(初日は1・2年生、2日目は3・4年生)。物語の場面や登場人物の気持ちが、読み手の声の大きさ声色、表情などから伝わってきて、子供たちは本の世界に浸りながら聞き入ってました。お忙しい中、ありがとうございました。  
 9月30日(土)PTA奉仕作業が行われました。約30名の保護者の皆様、教職員のほか、ボランティアとして今宮神社例大祭厄年奉賛会のメンバーの方々、藤原造園さんがご参加くださいました。  校舎内の1~3階の教室、廊下、運動場の遊具、校舎周辺の片付け整理、木々の伐採など、精力的に活動してくださったおかげで、学校がとてもきれいになりました。お忙しい中、子供たちのために、ありがとうございました。
9月29日(金)リレー大会が行われました。子どもたちは、体育の授業や休み時間を使って練習を重ね、1学期の時よりも走力が上がったり、バトンパスが上手になったりしました。 平日の朝にも関わらず、多くの保護者の皆様が応援に来てくださり、とても活気あふれるひとときになりました。
 後期児童会役員、新委員長、学級代表の任命式と引継ぎ式が体育館で行われました。代表児童は自分の名前が呼ばれると、大きな声で返事をし、校長先生から任命書を受け取りました。また、前期児童会役員が後期児童会役員に引き継いでほしいことを述べ、その後、後期児童会長による決意の言葉がありました。学校のリーダーたちの自覚の高さが感じれられた時間でした。
 9月21日、4年生が社会科の授業の一環として、エコプラントへ行きました。そこでは、ごみの処理の仕方と流れについて、所員の方から話を聞いたり、ごみ収集車、ごみピット、粗大ごみの破砕施設、中央制御室などを見学したりしました。子どもたちは、自分たちの出したごみが処理されるまでには、多くの人と手間がかかかっていることを学びました。  
    今年度もクラブ活動が始まりました。4年生から6年生が自分の興味や関心に応じて、「クラフトクラブ」「ゲームクラブ」「軽音クラブ」「室外スポーツクラブ」「室内スポーツクラブ」の中から選択しました。どの児童も、目を輝かせながら活動している姿が印象的でした。今年度の活動は、全部で5回実施します。
 先日、4年生、5年生でゲストティーチャーを招いての授業が行われました。    4年生は視覚障害の方が、点字の読み方や打ち方を教えたり、どのようなサポートが有効なのか実演したりしました。また子供たちは、事前に打った自分の名前の点字を読んでもらい喜んでいました。     5年生の授業では、「地球温暖化」をテーマに、子供たちが自転車発電を体験し、電力を生み出す大変さを体感しました。また、ごみの分別方法やリサイクルについて、実物を見ながら説明を受けたり自分たちで考えたりしました。  
  縦割活動は、気温が高く室内での活動となりましたが、どのグループも工夫を凝らしながら、下級生が楽しめるよう、上級生が盛り上げていました。特に、6年生のリーダーシップが立派でした。              クラブ活動は、担当の教職員、メンバーの顔合わせとこれからの活動内容を確認しました。4年生以上の参加で、年度末まで5回実施されます。
 台風の接近等に伴い、朝6時、熱海市に「大雨、暴風、洪水」いずれかの警報が発令されている場合は自宅待機をしてください。警報が出ていなくても保護者が危険と判断した場合は自宅待機してください。その際は学校へ必ず連絡をしてください。  また、下校時に大雨、暴風、雷等が予想される場合には安全を考慮し、下校時刻の変更や方面別の一斉下校、保護者の皆様による引き取りをお願いすることがあります。詳細は緊急連絡メールにて連絡させていただきます。  ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。      警報発令に伴う対応(令和6年度版).
本日から給食が始まりました。 メニューは、「バターライス・ドライカレー、サイコロスープ、冷凍みかん、牛乳」です。 栄養士の先生や調理員さんたちの「愛情」たっぷりの給食を、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 8月25日に大雨を想定した引き取り訓練を行いました。  訓練の放送が入ると、どの学年もすばやく帰りの支度をしてお家の人が来るのを待ちました。お家の方々が順番にお子さんを引き取り、下校していきました。学校から遠いお家については車での引き取りを可能としました。学校周辺は一方通行とし、事故がないよう、教職員の誘導に従っていただきました。ご協力、ありがとうございました。  秋になると台風や大雨、雷などが多く発生します。子供だけでの下校が危険と判断した場合には保護者の皆様に引き取りをお願いしていきます。今回の訓練同様、車で来校する場合は一方通行でお入りいただき、徐行してください。子供たちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
    いよいよ本日より2学期がスタートしました。始業式の様子をお知らせします。  2年生の代表が2学期の抱負を述べました。算数の学習や給食、リレー大会、あいさつなど、長い2学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。  続いて校長より、努力の大切さについて話がありました。  最後に生徒指導主任より、互いに優しい言葉を使おうという話がありました。  やはり、子供たちの姿を見たり、声を聞いたりすると「元気」をもらえます。  今学期も、第二っ子たちが健やかに成長できるよう、教職員一同、全力を尽くします。2学期もよろしくお願いします。