5年生、野外教室に行ってきました。(その1)

 5年生の野外教室が10月5日、6日の1泊2日、三島箱根の里で行われました。

 初日は、電車を使って三島楽寿園に行き、園内で動物を見たり自然に親しんだりしました。

 昼食後、源兵衛川を散策し、バスで箱根の里に向かいました。最寄りのバス停からは30分ほどかけて歩きましたが、思いのほか、子供たちは元気いっぱいでした。

 施設到着後は、入所式、クラフト作り、飯盒炊飯、キャンプファイヤーを行いました。飯盒炊飯では、初めて火を起こした児童が多かったですが、なかなかの腕前で、上手に火を起こし、夕食を作ることができました。キャンプファイヤーでは、厳かな雰囲気と皆で盛り上がる時とでメリハリをつけられていました。