学校ブログ

 これまで学校のためにがんばってきた6年生へ卒業のお祝いとこれまでの感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が行われました。

 下級生は順番に6年生の前へ来て、自分たちの思いを劇やクイズ、動画などにして発表しました。

 他学年の発表は教室で大型モニターの画面越しに参観しました。

 プレゼントやメッセージカードも贈りました。

 6年生は歌と劇、メッセージで下級生や先生方にお礼と感謝の気持ちを伝えました。

最後は教室前で下級生が花道をつくって見送りました。

全体の企画・運営は、次のリーダー5年生です。準備から片付けまで一生懸命に取り組みました。

心が温かくなる、とてもすてきな「6年生を送る会」でした。

 

 1月25日~2月25日は短縄週間として、校内「なわとび検定」を実施しました。

 これは、両足跳び、片足跳び、かけ足跳び、あやとび、交差跳び、二重跳び、はやぶさ、三重跳びの前後跳びで、それぞれ跳べた回数ごとの得点が決まっています。短縄週間の期間にたくさんの技を身に付けたり、できる技を極めていったりしながら、得点を獲得していきます。その合計得点によって20級(5~8点)から神様(215点以上)までのレベルに合格するというしくみになっています。

 みんな、寒くても朝や休み時間には運動場に出て、縄跳び練習に励みました。

 

 令和3年度の結果は次の通りです。

  神様(214点以上)……残念ながらいませんでした

  超人(190~214点)5年生1名、3年生1名   達人(170~189点)5年生1名、3年生4名

  名人(160~169点)4年生2名、2年生1名   特級(150~159点)4年生2名、2年生1名

 どの子も目標の級をめざし、よくがんばりました。

  

 

2月28日 チャーハン  韓国風野菜スープ  フルーツ杏仁  牛乳

2月最後の給食はお楽しみ献立です。今月は、子どもたちから人気がある中華風メニューでした。

 

2月24日(木)わかめご飯  ちくわのお茶揚げ  野菜うどん  フルーツゼリー  牛乳

   ぼくたちは食事から栄養素をバランスよくとるために、様々な食品を組み合わせて食べることを学習し、それを生かして献立を考えました。

 まず、冬なので体を温めてくれるもの。次に6Aらしさを出したいと思いました。そこで、あまり給食には出ない「うどん」にしました。具には冬野菜の白菜、大根、たんぱく質をとるために鶏肉を入れました。

 「うどん」が決まってからは、有名なお店になぞらえて考えました。揚げ物には静岡県でよくとれるお茶を入れたちくわ揚げ、ご飯ものはわかめご飯、そしてデザートにフルーツゼリーを添えた献立に決まりました。

 給食室で作っていただいた、私たちの考えた給食をおいしく食べてください。

広告
広告
034350
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る