学校ブログ

  おかげさまで、本日卒業式を挙行する運びとなりました。

 

  6年生の子供たちが本日、それぞれの希望を胸に学び舎を巣立っていきました。

 

  保護者の皆様をはじめ、これまでの多大なるご厚情に深く感謝申し上げます。

 

 

修了証書が、校長先生からそれぞれの学年の代表者に渡されました。

 

代表の言葉は1年生でした。自分のがんばったことや学んだこと、

堂々と発表する姿からこの一年間の成長を感じました。

 

最後に校長先生からこの一年間のがんばりと来年度へ向けてのお話がありました。

校長先生の話をしっかり聞いている第二っ子の姿から来年度への期待が膨らみます。

4月に放送される、テレビ番組の収録で、第二小の6年生が活躍する姿を見てもらいました。3名の芸能人の方をお招きし、6年生と対決するという催しとなっています。

卒業間近、がんばってきた6年生へのプレゼントです。(どなたが来たのかは、放送時のお楽しみです。)

6年生の卒業企画として、お世話になった先生方とのバレーボール対決を企画しました。

6年生が自ら企画準備し、先生方と気持ちのよい汗をかく思い出の一場面となりました。

今年度は縦割り活動 元年です。

 

1年間引っ張ってくれた6年生に、グループごとアイデアと工夫で感謝の気持ちを表現しました。

 

六年生からは「まかせたよ」の気持ちとともにすてきな歌のプレゼントがありました。

 

「第二っ子魂」は確実に引き継がれました。 ありがとう6年生!😉

 

今年度最後の授業参観・懇談会です。

どの学年も今年度の成長した姿を保護者の方に見たり感じたりしていただきました。

4年生は福祉の発表     5年生は外国語の授業    6年生は親子対決百人一首

前日、熱海市も大雪にため休校となりました。

この写真は、翌日まだ残っていた雪をみんなで楽しんでいるところです。

 2026年初場所12勝3敗、敢闘賞受賞、優勝決定戦までもつれ込むほどの活躍を見せた熱海富士関は、本校の卒業生です。毎場所、給食の時間に取り組み内容を放送し、全校で応援してきました。そんな子供たちの声が届いたのか今回、熱海市各神社の節分祭に関取が出席することになり、その前に本校にも来ていただけることになりました。

↑サインの依頼に快くこたえてくれた熱海富士関😊

 

↑まずはじめに、関取と「腕相撲対決」を行いました。(くじで選ばれた子供は羨望の的です)

↑低・中・高と3回戦戦い、子供たちの2勝1敗!大いに盛り上がりました。😆

 

          ↑質問コーナーでは様々な質問に答えてくれました。中でも土俵の

           あの高さが逆に力士の体を守っていることを教えてもらい相撲の

           奥深さを知ることができました。🤔

 

↑何と言いても関取は、本校の卒業生です。校歌を一緒に歌ってもらいました。

 

                                     ↑本日、熱海富士関と記念撮影を行いました!

                                      間近で見るお相撲さんの迫力と優しさに、子供たちの瞳はキラキラ

                                      と輝いていました。この出会いは、一生の「宝物」です。熱海富士関

                                      の背中を追いかけて、第二小の子供たちも一歩ずつ頑張ります。

「頑張れ、熱海富士関!」 第二小学校一同、これからも変わらぬ声援を送り続けます!📣

熱海富士関も、第二小の子供たちも、みんな熱海の宝!!

2月の朝礼では、これまでにも様々な場面で伝えてきた

「夢」(目標)に向かって「挑戦」してほしいと、校長先生から子供たちに話がありました。

 

学校としても、熱海富士のように、日本一、もしくは静岡一を目指しましょうという提案がありました。

そこで、今まで朝礼で話があった次の5つの中から、みんなで日本一を目指すものを決めてもらおうと

その場で全員に挙手をしました。

「1授業での発言 2授業でのきき方 3やさしい言葉遣い 4読書 5あいさつ」

全員の挙手から、子供たちが日本一・静岡一がんばることは、「あいさつ」に決まりました。

 

↓どんな挨拶をすると、日本一をめざせるのか。なぜ「あいさつ」をがんばるとよいのか。

その理由を3人の代表者が話してくれました。

「あいさつ」日本一、静岡一を目指すこれからの子供たちの取組を期待してください!

広告
広告
034316
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る